ビデオジャケ

初めまして。ビルマー兄貴と申します。
よろしくお願いいたします。
未DVD化の作品中心にレビューしていこうかなと思います。

初めてレビューさせていただく作品は
ホラー映画の金字塔である『悪魔のいけにえ』・・・ではなく、
その4作目に当たる
『悪魔のいけにえ レジェンド・オブ・レザーフェイス』(以下、「悪いけ4」)です。

 

銃を持ったジェニー
 

■あらすじ■

母親を悲しませないために、親父の性的暴行を黙って受け続けている本作の主役、
ジェニー。そんなジェニーちゃんが恋人のショーンとプロムナイトに参加。
そこから色々あり、喧嘩中のバリーとヘザーのカップルと一緒に4人で死のデートへ。
道に迷った獲物4人は1台の車と衝突。衝突した車の兄ちゃんは気絶してしまい、
近くの家のオバ…お姉さんに助けを求める。
そのお姉さんは電話で1人のヴィルマ兄貴を呼ぶのであった。
これが人顔仮面伝説の始まりである。

電話をかけているお姉さん
 

■感想■

今年で公開40周年を迎えるトビー・フーパー監督の記念すべきデビュー作『悪魔のいけにえ』。こちらは神格化されている作品なのでレビューしている方はたくさんいます。なので今回、私が紹介するのは悪魔のいけにえシリーズではありますが、あまりスポットライトにあたらない不遇の迷作であり名作の「悪いけ4」をご紹介します。もちろん、「悪いけ2、3」同様、元祖とは何の繋がりもありませんが、ビデオのジャケットには「正当な続編! 」と謳われています。多分これは、監督が元祖「悪いけ」の脚本を手がけたキム・ヘンケルだからって云うのが理由かもしれません。
 
両手を挙げてるヴィルマ
さて、肝心の本編ですが、地味な主役ヘザーちゃんの成長とヴィルマ兄貴のクレイジーっぷりが見所ですね。ヴィルマは「悪いけ」で言うヒッチハイカー的なキャラですが本編での立ち位置は一家の大黒柱です。ヒッチハイカー的な立ち位置の人物はまた別にいます。W・Eって名前で偉人? の名言を言うのが口癖の変な奴で、レザーフェイスを虐めるのが大好きです。そして本作のレザーフェイスちゃんはオカマです。どう見てもババァかオカマにしか見えないですな。W・Eにちょっかい出される度に”ビャー! ”って奇声を発します。「悪いけ」は奇声、絶叫、悲鳴があってこそですからね。もちろんヘザーちゃんもマリリン・バーンズに負けないぐらいの悲鳴をあげてくれます。
 
銃を加えたヴィルマ
「悪いけ」シリーズの中でも「悪いけ4」は家族仲悪過ぎるので、家庭内暴力が絶えません。ヴィルマ兄貴は自分の嫁さんの首締めて笑ってますし、W・Eは弟のレザーフェイスちゃんを虐めるし。あと、ちゃんと晩餐シーンに爺様が出てます。他にも数体屍体が同席してますが、誰かは分かりません。しかも今回の爺様は立てるんです! 今まで死んでるのか生きてるのか分からなかった爺様が今回はちゃんと生きていることが確認できます。
 
晩餐会
その晩餐シーンでヘザーちゃんがヴィルマ兄貴にビンタするんです。成長してますね。今までバカにされ続け、クソ親父にレイプされてきたヘザーちゃんの初めての暴行です。(たぶん…)
しかも、奇声を発しているレザーフェイスちゃんに「座ってな! 黙れ! 」と命令。そして素直に座るレザーフェイスちゃん。この一連動作が本作のハイライトです。そしてラストは「悪いけ」! って感じの終わり方です。「悪いけ4」は続編としてではなく元祖にちょっとアレンジを入れたリメイクとして観た方が面白いかもしれません。元祖同様、残酷描写もありませんし雰囲気は元祖そのもの。だから自分はリメイクとしては良い出来の作品なんじゃないかと思います。レザーフェイスの出番がヴィルマ兄貴に取られた感は否めないが、元祖に引けを取らない狂気がこの「悪いけ4」にはありました。興味がある方はぜひ、ネットで購入したりして見て下さい。
 
レザーフェイス
 
 

Written by ビルマー兄貴[@Vilmer666]

 
 

広告

ちまつり!スプラッター部 について

ちまつり!スプラッター部(略称:ちまスプ)は、スプラッター、スラッシャー、スリラー映画が好きなひとのための部活動です。 絶賛部員募集中!! 詳しくは「ちまスプとは」をみてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中