ジョーズ ジャケット
 

今回、ご紹介するのは 私が初めて劇場で観た映画。
スティーヴン・スピルバーグ監督の『JAWS / ジョーズ』!

 
ジョーズ1と、いきなりメジャー作品で、ちまスプ部の趣旨に反するような気がしないでもないんですが、しかしこの映画、ちまスプ部が掲げる2S1T(スプラッター[Splatter]、スラッシャー[Slasher]、スリラー[Thriller])の要素がすべて入ってる作品なんですね。

ほら、スラッシャー映画と言えば、記念日、殺人鬼目線、連続殺人じゃないですか。で、このジョーズも海開きのカーニバルの日にサメ視点でやってきて若者を殺しまくるっていう、スラッシャー映画の要素を完璧にそなえてる。わははっ

で、さらに恐るべきトコロは、この映画、ホラー映画のタブーを打ち破ってるトコロですね。なんと幼い子供が殺される描写があります。それも白昼堂々、大勢の人が観てる前でです。

ジョーズ2この時の血しぶきは、まさにスプラッター!

スピルバーグと言えば、子供と動物は殺しません的な温かい映画監督な印象を与えてますが、本来は、こちら側の人なんですね。だから『パラノーマル・アクティビティ』とか観て、チョ~怖かった! とか言ってないで、早く原点に戻って頂きたい。
わははっ

で、この子供襲撃のシーンは、少しタイムラグがあるんですね。サメの襲撃で、一気にキャー! とはならない。少年の近くでは、サメに気付かず他の子供たちが遊んでる。で、浜辺にいる人が、何アレ? と、はじめて気付くんですね。

それはまるで、水面の波紋がゆっくりと広がっていくようにです。
この「間」が絶妙で、妙にリアリティがあって怖いんですよ。

そして、その流れから この映画の主役であるブロディ署長のアップへとつながっていくんですが、このズームはまるで、ブロディ署長の髪が逆毛立つように見えるんですが、これは、ドリー・ズームと呼ばれる手法で、アルフレッド・ヒッチコックの『めまい』が有名で「めまいショット」とも呼ばれてるみたいです。

ジョーズ3
そして、この映画は、若い監督さんたちにも影響を与え、M・ナイト・シャマランイーライ・ロススティーヴン・ソダーバーグなんかは、かなりのジョーズマニアみたいです。で、中でもソダーバーグのマニア度は凄くて、『ジョーズ』のメイキング本を映画教本として熱心に読んでたらしいです。

で、さらに、この映画のヒットで海洋パニックブームが起こるわけなんですね。
大ダコの『テンタクルズ』や『オルカ』。あと、海ではないですけど『ピラニア』もありましたね。

ジョーズ4で、中でも『オルカ』は、ただのパニックじゃない面白さがあって、当時、劇場で観た私は大興奮したんですけど、面白いのは劇中、オルカがサメを いとも簡単に殺すシーンがあるんですね。当時はまだ『ジョーズ』の興奮冷めやらぬ時期でしたから サメをやっつけることによって『ジョーズ』より強い! ってことを強調したかったんでしょう。

ただ、ケンカを売られた『ジョーズ』も黙っちゃいない。続編の『ジョーズ2』では逆に、シャチの死骸を出すことでサメの強さを誇示してる。やられたらやり返す。倍返しだ! わははっ

ジョーズ5で、このブームは海だけにとどまらず、ジョーズの翌年に公開されたクマ映画『グリズリー』なんかは、森ジョーズと言ってもいいでしょう。そして、ケヴィン・ベーコン主演の『トレマーズ』。これは地中を進むモンスターのお話で、陸ジョーズと呼べる内容でしたね。

あと、変わったトコロでは『ジョーズ』と同じくスピルバーグ監督作の『激突!』を掛け合わせたような『ザ・カー』。
これは無人の車が襲ってくるってお話なんですが、ジョーズのように、車目線でやってくるトコロが面白かったですね。

モンスター・パニック

 
 
そしてさらに、海と陸のハイブリッドまで登場しました『モンスター・パニック』。海から現れた半漁人が女性を次々と犯すっていう、ま、簡単に言うとエロガッパの話なんですけど、これは言わば 床ジョーズでしょうか! わははっ
で、面白いのがコレ、冒頭がまんま『ジョーズ』のオルカ号での1シーンが使われてます。これはパニック映画の金字塔である『ジョーズ』へのオマージュなんでしょうか。いや、これは完全に、劣化コピーだな。わははっ

 
 
と言うわけで今回は、1975年公開のピーター・ベンチリー原作で、スティーブン・スピルバーグ監督による『ジョーズ』を紹介させていただきました。ぜひ観てね。
 
ジョーズ7
 

Written by 獅子王[@lionking0122]
2012年8月30日 ブログ「むすめの右フック」掲載

 

広告

ちまつり!スプラッター部 について

ちまつり!スプラッター部(略称:ちまスプ)は、スプラッター、スラッシャー、スリラー映画が好きなひとのための部活動です。 絶賛部員募集中!! 詳しくは「ちまスプとは」をみてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中