レア・エクスポーツDVDジャケット

クリスマス映画レビュー特集ということで
私も1本とりあげてみたいと思います。

タイトルは、『レア・エクスポーツ ~囚われのサンタクロース~』!!

サンタの本場フィンランドが送る、
”(日本よ)これが本物のサンタだ!”
というふれこみの映画ですが、これいかに?

 
なんとこの映画、
クリスマスの晩に全裸中年男性が大挙して大行進するのです!!
以上!!
…なんていうと出オチ感極まりないですが、本当にそうなんですってば!

ストーリーは、お父さんと二人暮らしの少年が、
クリスマスの前日から当日にかけて体験する冒険物語です。
事の発端は、地質学研究という名目で裏山を掘ってみたらトナカイが惨殺される事件が起きたりして、
アラー大変ってやつです。
やっぱりストーリーとかはあんまり重要じゃないかも。

私が面白かったのは、サンタが実は、「なまはげ」的な存在だよ。
と、言っていたり、
どうみてもただの全裸中年男性を「エルフ」とか言い切っちゃうセンスですね。
余談ですが、前の上司も駅のホームレスを「妖精さん」と呼んでいました。

まとめとして「全裸中年男性総進撃」の1点張りで逃げ切りたいところですが、
非常に惜しい点があってですね、
それは、チラ見せやっちゃってるんですね。
ここをも~少し頑張ってババーン!とやってくれてたらですね、
『トロール・ハンター』級に化けたかもしれないなー、
ポテンシャルを秘めてんのになーって、ひしと感じました。
(ここ、どよめいてもいいのよ)んー、惜しい!!

また、クリスマスムービー的な展開で言うと、
バニーちゃんの格好をしたブロンド美人とか、あったかそうなお部屋とか、
おいしそうなディナーとかそういうものは一切出ません!
代わりに目にするものは中年男性と少数のガキとか、
ほんっとに寒そうな雪景色とか!
冷たくてまずそうなクッキーとか! 素晴らしいっどうぞご安心(?)してご家族でご鑑賞ください。
ゴア、スプラッター度も低めです。

山田花子みたいな顔をした、ぶちゃむくれの主人公もいい味してます。
 


 

日本語版のレンタルはツ○ヤ独占みたいですね。
こんなマニアックなものにまで毒牙が及んでいたとは!!

それではまた!

 

Written by OxygnDstryr(おきしー)(@OxygnDstryr)

 

レア・エクスポーツ ~囚われのサンタクロース~(2010)

原題:Rare Exports
上映時間:80分
製作国:フィンランド
監督:ヤルマリ・ヘランダー
原案:ヤルマリ・ヘランダー,ユーソ・ヘランダー
脚本:ヤルマリ・ヘランダー
撮影:ミカ・オラスマー
音楽:ユリ・セッパ,ミスカ・セッパ
出演者:オンニ・トンミラ,ヨルマ・トンミラ,
イルマリ・ヤルヴェンパー,ペートル・ヤコビ,
ペール・クリスティアン・エレフセ

 
 

広告

ちまつり!スプラッター部 について

ちまつり!スプラッター部(略称:ちまスプ)は、スプラッター、スラッシャー、スリラー映画が好きなひとのための部活動です。 絶賛部員募集中!! 詳しくは「ちまスプとは」をみてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中