ジャンクシティ VHSジャケット

ジャンクシティ VHSジャケット

「吐きだめの悪魔」、「溶解人間」と並ぶドログロ映画の傑作!

これぞ低予算自主映画の鑑だ!

 
人が溶ける映画っておもしろいですよね。気持ち悪くて汚くてバカバカしい。
トロマ映画なんかはすぐ人が溶けます。バカだからね。
代表といえば『溶解人間』や『吐きだめの悪魔』、『魔鬼雨』などがありますが、個人的には80年代後期に製作されたインディ-ズホラー映画、『ジャンク・シティー 屍肉の館』を超すものはないと思っています。

スプラッター映画全盛期に製作された本作はまたたく間にホラーファンを魅了し、カルト映画となりました。
キャストやスタッフは全員無名。しかも低予算の自主映画にもかかわらず、ニューヨークではレイトショーでロングランを記録したといいます。
スプラッター映画は素晴らしい脚本や迫真の演技、凝った演出でなくても傑作になれる!重要なのは首が飛び、腕がちぎれ、内臓が溢れ出るような特殊メイク。この映画がカルトとなったのはそれが十分すぎるほど素晴らしいものだったからです。

ストーリーはこんな感じ。

恋人とアパートに引っ越してきた主人公が、おとなりさんから食事に誘われ緑の
ヨーグルトのようなものを食べさせられる。しばらくしたら体が溶けたり、人を殺
したくなったり、またヨーグルト食べたくなっちゃたりする。
実はそのヨーグルトは自殺した宗教の信者の魂が込められたものだった。勝手に自
殺したのに身勝手だな!
具合が悪くなってきたと思ったら、黄色く溶けながら緑のゲロを吐くようになって
しまう。殺人衝動が抑えられなくなり、街に繰り出しホームレスの頭をカチ割る主
人公。とうとう自分の彼女も殺したくなっちゃう。
彼女に忍び寄る危機! 

彼女に襲いかかるスライム人間と化した彼氏。が、彼女の反撃はもっと凄かった!
黄色い血が飛び散り腹が裂け、内臓がこぼれ落ち、首が飛ぶ。
しかし、スライム人間はもっともっと強かった!落ちた首はしゃべるわ腹は裂けて
牙のようなものが出現するわで、なかなか死なない。
それでもたいした活躍はしないのであった。
彼女は彼氏の落ちている頭を真っ二つにする。
すると中からウニョウニョと動く脳みそが!地面を這って動く脳みそ。
彼女は<その脳みそも真っ二つにしてやるのでした。 おしまい

特筆すべきはラストの人体破壊大会。
たった一つの人体しか破壊されないのに部屋中が黄色い血と肉片にまみれるスプラッター描写は『死霊のはらわた』と並ぶ、と言っても過言はないでしょう。
そしてなんといっても脳みそがうねうね動き出すシーンは、観た者に強烈なインパクトを与えるスプラッター映画史に残る名シーンであります。

ラストだけでなく、街を徘徊して浮浪者どもをぶち殺すスプラッター描写も腹から出た牙で手首をちぎったり、頭をかち割ったりして非常に楽しく愉快です。

 

低予算の自主映画らしい上手いとは言えない出来の特殊メイクですが、それが余計気持ち悪く感じさせます。
こういうヘタウマな特殊メイクはCGには無い、おなかがすいてくるような気持ち悪さやリアルさがあって最高ですね。

あと、ロバート・タマロという人がつくる安っぽい音楽が最高。安っぽい映画にマッチしています。

ちなみに2010年には同じ監督で22年振りの続編となる『SLIME CITY MASSACRE』が公開。トロマのロイド・カウフマンがゲスト出演しているらしいです。いまさら珍しいものでもないですけど。時間があったら観てみたいと思います。

 

こんな人類の財産ともいうべき素晴らしい映画が日本では未DVD化。
おかしいだろ! これでよく「美しい国」とか言えるな!
ぜひ一人でも多くの方に観ていただきたい名作なので、これを読んだDVD販売関係の人は今すぐ2枚組ブルーレイで発売するように!

 

Written by フランク・コブレッティ・スタローン[@twiiiiiiiiisted]

 

広告

ちまつり!スプラッター部 について

ちまつり!スプラッター部(略称:ちまスプ)は、スプラッター、スラッシャー、スリラー映画が好きなひとのための部活動です。 絶賛部員募集中!! 詳しくは「ちまスプとは」をみてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中