ザ・ホード DVDジャケット

ザ・ホード 国内版DVDジャケット


 

はずめますて。
マニアックかつ一言も二言も多いのが取り柄のw
ネズミツオでございます。皆様よろしくお願いします。
ロメロの『ゾンビ』が一番のお気に入りなんで、ゾンビ物からご紹介したいと思います。

 

『ザ・ホード-死霊の大群』
【2009年/フランス映画/1時間36分/R15】

おフランス産の激走ゾンビ映画です!

惜しくも12月に閉館してしまうシアターN渋谷で観賞し、
その出来栄えの良さに2010年度のベストに入れたほど。

 

【スタッフ】
監督:ヤニック・ダアン&バンジェマン・ロシェ
製作総指揮:サヴィエ・ジャン
音楽:クリストファー・レナーツ

【キャスト】
クロード・ペロン
ジャン=ピエール・マルタンス
エリック・エブアニー

同僚をギャング一味に殺された警官4人が復讐を決意し、パリ郊外にある廃墟同然の
ビルをアジトにするギャングたちの元へ。
完璧かと思われていた作戦だったが、不意をつかれたリーダー格の警官が瀕死の重傷
を負い形勢逆転。もはやこれまでと思われたとき、ギャングがなぶり殺しにした死体
が突然甦りギャング仲間を貪り始めた。
それを境に命を落としたものはゾンビとして復活!
凄まじい俊敏さと狂暴さで警官&ギャングを襲い始める。
もう躊躇している暇は無い。
お互い協力しあいゾンビの巣窟と化したビルから決死の脱出劇が始まった。
ザ・ホード ポスター (シアターN)

ザ・ホード ポスター(シアターN)

冒頭、殺された同僚の敵討ちに燃える警官がガチホモに見えてしょうがないw
殴りこみをかけるギャングのアジトは、とてもパリには見えない軍艦島かよ!と思える廃墟同然のビルだが惨劇の舞台に相応しい立地条件(爆)

ナイジェリア国籍のマルクディ兄弟はいかつくて(特に兄)極悪人にしか見えない分かりやすい顔立ち。
スーツを着込んだハーベイ・カイテル似の男も 一癖ありそうで、人種差別を受けるトルコ人がいたりと 警官側に負けず劣らず個性的なメンツ。

ビル管理人のお節介がキッカケで銃撃戦へ発展。
もうドリフかよ!思わせるようなズッコケな展開が次々と起こり、息つく暇もない緊迫した状況が。
さらに喰われていないのに突然猛獣の如く甦るゾンビの大立ち回りに大興奮!
喰われたヤツも数分経たずにゾンビ化して襲ってくる。
もう部屋一面血の海でございます~♪

 

そんな俊敏なゾンビ軍団を相手に、口だけ達者かと思ったハーベイ・カイテル似のおっさんがナイフ片手にセガールばりのアクションでゾンビ共をなぎ倒すミラクル発生!
こりゃただものじゃねぇ!

バタリアンの如く走るゾンビは集団になったら手に負えない恐怖を感じるものの、警官&ギャングにビル住人の頼りになるじい様を交えてゾンビ狩りイベント祭り状態ww

ザ・ホード 前売り特典

前売り券購入時の特典ポストカード

紅一点の女警官が突然ミラ・ジョヴォヴィッチのように強くなり、接近戦でキックや頭突きを繰り出すなんて意外性が素晴らしいですなー♪
初めから分かりきった強い女戦士なんて面白くないですから。

女ゾンビを床にねじ伏せ弄ぶマルクディ弟の行為に兄が激怒。祖国ナイジェリアで自分達がされたことを忘れたかと問い詰める。 人種差別・民族間の問題もテーマになっていて重みを感じさせます。

ヒゲにタンクトップの警官がゾンビ軍団を誘き寄せ、ポンコツ車の屋根に上りナタを振り回しながら
「俺もっと強ぇーーーっ!!」〔日本語に聴こえるw〕
と、切株量産マシーンと化す特攻精神には痺れました。

軽く50人はいるゾンビの群れも一切CGを使わない生の迫力で、プロレスを見ている様な高揚感がサイコー!

元前衛部隊に所属していた爺さんが、昔取った杵柄とばかりにクスリを煽りながら機関銃でゾンビを粉砕するなんて、今の生ぬるいマンネリ化したアメリカ映画じゃ撮れないだろうし、変に毒されていないフランス新鋭監督の才能が爆発した作品。

ザ・ホード サントラ

本国公開から1年も経過してから発売されたサントラCD

ゾンビに限らず、アクション映画としても楽しめるし時折笑みがこぼれるユーモア感覚も良い!
娯楽性では本家ロメロの『サバイバル・オブ~』を超える面白さ。
単館ロードショーなのが実に勿体無い。

ヘビロテもなんのその、DVD購入必至!アドレナリン全開になること間違いなしの面白さ。
これは保証します。
絶対面白いからDVD買えと!!!!!

 

Written by ネズミツオ[@yu131]
2010年7月25日 mixi掲載

 

広告

ちまつり!スプラッター部 について

ちまつり!スプラッター部(略称:ちまスプ)は、スプラッター、スラッシャー、スリラー映画が好きなひとのための部活動です。 絶賛部員募集中!! 詳しくは「ちまスプとは」をみてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中