溶解人間 VHSパッケージ

溶解人間 VHSパッケージ。なかなかこのビデオを借りる勇気が出ませんでしたよ。触るだけでも恐いというか・・・(笑)


 

まずはこのVHSパッケージをみてくださいよ!

 

はじめまして、的場三郎と申します。よろしくお願いします。ペコリ。
軽く僕の自己紹介を致しますと、Twitter上では昔のVHSビデオタイトルを不定期に、無意味に、呟くことを主として、午前11時の「懐かしの美人改め微人シリーズ(Shukenさん命名)。」、午後2時の「午後のひととき、いかがお過ごしですか?本日のこの一曲は~」、午後5時の「今日のお題、この映画のタイトルは?」という3つの大人気コーナーを持っています。(ここ笑うところですよ~)

こんな僕ですが、仕事のほうは官公庁や企業向けのビデオ制作というかなりまじめな映像プロダクションでカメラマンをやっております。
普段から製作費のない環境でやっているものですからどんな映画を見てもあまりつまらないという感想を持たず、よくやってるなあと感心するほうが多いです。ですので、僕に勧められた映画をけなす人は結構多いのです。(泣&笑)

さて、前置きが長くなりましたが、僕の第1回目の部活動は「溶解人間」で行こうと思います!
来年スティングレイさんから日本語吹替入り(音源はネズミツオ[@yu131]さんご提供!)DVDが発売予定ですので、復習の意味をこめて、少しだけこの作品の魅力にせまってみたいと思います。

溶解人間 VHSパッケージ

まずはこのVHSパッケージをみてくださいよ!現在のように情報も溢れていない当時、なかなかこのビデオを借りる勇気が出ませんでしたよ。触るだけでも恐いというか・・・(笑)

物語は単純、人類史上初めて土星の環に突入し帰還した宇宙飛行士がドロドロ溶けていくんです。
はい、それだけ。なんというシンプルストーリー!

この作品は最近ではいろいろなサイトで「おバカ映画」として評価されているんですが、視点をかえれば違ったとらえ方ができます。

 

例えば、よく笑いものにされる溶解人間と化したスティーブに襲われた看護婦が猛ダッシュで逃げるところをハイスピード撮影でじっくり見せるシーン。看護婦が猛ダッシュ

ぶつかる瞬間カメラを避けて通りすぎ、次のカットでガラスドアをぶち破り外へというトンデモ場面なんですが、この監督さん低予算映画のため舞台を田舎町にせざるを得なかった関係上、スティーブが入院している病院だけでもスケール感を出したかったのだと思います。

長い通路 再登場

後でもう一度この長い通路が出てくることからしてもお気に入りの撮影ポイントだったんですね。

少ない時間と製作費・・・痛いほどわかります。

 

この後、スティーブを将軍と博士が捜索するのですが、苦労の甲斐もなく犠牲者が増えていきます。

溶解人間1

なかには無意味なおっぱいもあります!基本はおさえてありますね!

溶ければ溶けるほど強くなっていくスティーブを止められる者はもはや誰もいないのです。
ここまでは普通の展開なのですが、クライマックス近くで溶解が進み、理性をも失ったはずのスティーブが、屋上から落下寸前の博士を助けるという場面があります。
このシーンは今までただの怪物扱いだったスティーブが一気にヒーローとなる瞬間を描いており、制作陣がドラキュラ、フランケンシュタイン等のモンスターヒーローを目指した事がここで明確になるのです。
この映画がいつまでも心に残るのは、その他のモンスターヒーローと同じように映画全体を通して「孤独」が貫かれていることに尽きます。
 
 

そうなんです!この映画の正しい見方は、主役を捜索する側の博士や将軍として見るのではなくスティーブこと溶解人間に感情移入することがポイントなんですね。こうゆう見方をするとあら不思議、稚拙に思える展開も全く気にならなくなります。

ラストは涙なしでは見られません。来年DVDでご覧になる時はハンカチのご用意をお忘れなく。

ジョナサン・デミちなみに犠牲者のひとりにアカデミー賞主要5部門を独占した「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ監督が俳優としてご出演されているのもトリビア的でおもしろいですね。それではまた。

おわり

 

Written by 的場三郎[@macoball]

 
 

ちまつり!スプラッター部 について

ちまつり!スプラッター部(略称:ちまスプ)は、スプラッター、スラッシャー、スリラー映画が好きなひとのための部活動です。 絶賛部員募集中!! 詳しくは「ちまスプとは」をみてね。

コメントを残す

